ゲームライフバランスを追い求めるブログ

仕事もゲームも楽しんで充実した時間を追い求めていきます。

自らが選択する力 エッセンシャル思考

ビフォアーコロナのときは、
保育園のお迎えがあったので、帰宅時間に制限があった。

一方で、アフターコロナになり、旦那が在宅勤務=お迎えいかなくてもよくなった影響で、帰宅時間が遅くなっている…

会社でやりたいこと、やるべきことはいっぱいあり、ありがたいし、やること自体は苦ではないのだが、なんだかプライベートが侵食されていく感じがする。

そしてまた上司が勤務時間は融通が利くと思ってくれちゃって、あれこれどんどん頼んでくるので正直、工数考えて話しているの?!と言いたい。

つまり結論としては…人に流されないで、自分の意志で時間を使える力を身に付けたいなというのが最近の強い思いです。

 

そんな課題感の中、「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」を読みました。非常に耳に痛いお話でした。自分が本当にやりたいことなのか、自問自答し、自ら選択することの重要性が書いてありました。

実践したいけれど、いきなり180度違う方向にかじを切ることは厳しいなと感じました。でもまずは気乗りしないことに対しては、自分の思いを伝えてみようかなと思います。

片付けに関して「また買いたいと思うか」という判断基準があったのも新鮮でした。これは個人的にとてもわかりやすい。

読んでいて感じた注意点としては、それなりにキャリアを積んだ社会人が読めばよい刺激になると思いますが、これを新入社員が読んで実践しようとしたら、かなりアウトな人材になってしまうなと思いました。